2006年01月31日

ラズベリー

それほど大きく発表されるわけではないので
知らない人も多いかと思いますが、ゴールデンラズベリー賞という
映画賞が毎年選ばれています。

ラジー賞と言われるこの賞がどんな映画に贈られるかというと
なんとアカデミー賞の逆でその年の最悪な映画や俳優なのです。
毎年流し読み程度にどんな作品や俳優が選ばれるか見ているのですが、
どんなに話題になった映画だろうと有名な俳優だろうと関係ないみたいです。

毎年そうですが今年もノミネート作品は観ていないものだけなので
正直ほっとしました。
レンタルならともかく映画館に観に行ったものが選ばれると、
後悔するまではいかないもののやっぱりちょっと凹むんで…。


【Yahooニュース】

【ラジー賞公式ホームページ】
posted by リブ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

禁じられた煙

ちょい不良(ワル)オヤジなるスタイルが流行っていますが
なにもオヤジに限ったことではなく男は常にちょい不良に憧れています。
わかりやすいのが中学2年〜高校2年くらいの時期です。

その時期のちょい不良にはいくつか条件があって
主なものは

○制服をだらしなく着る
    →最近は異常なほどの腰履き。というか別の生き物に見える。
○飲めないけどとりあえず酒を飲む
    →特定銘柄を飲みつづけ、ないこだわりを見せる
○タバコを吸う
    →セブンスター、マルボロなどちょいキツめがポイント
○公共の場で大声で会話する
    →不良というより頭悪そうに見える気が…。

…僕も学生時代やってた覚えがあります。

この中でもタバコだけは今も吸い続けているのですが、
ここ数年”嫌煙権”なるものが主張されるようになって
喫煙場所がどんどんなくなってきています。
自販機、駅の売店、コンビニとどこでも買えるのに
吸う場所がないという状況に歯噛みする毎日です。

ただ周りの、「ヤメロヤメロ!」と言う声にもそろそろ
嫌気がさしてきたのでやめることにしました。
本や、例のガムにも頼らずにやめてみせますよ。

今年最初の禁煙宣言です。(去年は3回)
posted by リブ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

誰が何と言おうと

最近はオタクという言葉をあらゆるところで目にすることができ、
いろんな人の”偏愛”ともいえる趣味も容認というか
わりとオープンに語られるようになってきました。

そういう”偏愛”を熱く語る本がいろいろ出版されていて
中でも話題、売れともに好調なのが「ビジョメガネ」と「メガネ男子」。
元々配本が少なかったので追加発注したところ
目に見えて減っていくほどでもないですが気が付けば売れているのです。

ビジョメガネはともかく「メガネ男子」はぱらぱらっと読んだところ
割と面白そうなので売れてくれるのは非常にうれしいのですが、
僕もメガネをかけているものの素材(主に顔)が悪いのでメガネ好きな女性に
「あれはちょっと違うよねー」と言われるんじゃないかと
日々ヒヤヒヤさせられています(笑

ただ、男が「メガネかけた子っていいよなぁ。」って語ると
変態的嗜好との烙印を押されがちなのに対して
その逆は受け入れられるあたりが納得いきませんね。

僕が堂々と「メガネスキー!」と声を上げることができる日は
まだまだ先になりそうです。


やっぱり変態っぽい…?

メガネ男子
メガネ男子


ビジョメガネ
ビジョメガネ
posted by リブ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

天国での流行り(ネタばれあり!)

KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOORという映画をレンタルして観ました。

「天国で今流行っているのは、海について語り合うこと」

病室で偶然相部屋となった脳腫瘍のマーティンと骨肉腫のルディは
生まれてから一度も海を見たことがない。
天国で仲間ハズレにされないよう死ぬ前に海を見ようと
病院を抜け出し二人は海を目指す。

明るく軽快なテンポで進むのですが確実に迫る死。
やっかいな事に巻き込み巻き込まれながら
ひたすら海を目指して進みつづけます。
流れる音楽も心地よく気持ちを盛り上げてくれます。

この表現は死を取り扱っている作品に対して不謹慎だと思うかもしれませんが、
僕の場合は見終わった後とても清々しい気分になりました。

派手なだけの映画は飽きたという人にオススメです!

KNOCK
ノッキン・オン・ヘブンズドア
posted by リブ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

最終兵器?

明日1/28から最終兵器彼女の映画が公開されます。

原作はちゃんと持っててたまに読み返すくらい好きなのですが
映画化の話を聞いた時、「いや、あれを映画にするのは無理やろ…。」
と思ってあんまり期待はしていませんでした。
でも連載終了から5年経ってることもあってか
CGで最終兵器っぷりを作り出せているみたいです。

せっかくなので休みの日にでも見に行こうかと思うのですが

ただ!

ひとつだけ!

窪塚俊介が微妙…(ファンのみなさんごめんなさい)

とりあえず原作をもう一度読んでから考えてみます。

最終兵器彼女
最終兵器彼女(1)
posted by リブ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

痩せゆく俺

約1年前は体重が70kほどある(身長166cm)
いわゆる小太りだったんですが、「痩せよう!」と
思ってダイエットを始めたら半年で12k減りほっそりとなりました。
特に何か専用の食品やら器具を使ったわけでもなく
食事量を少し減らし、筋トレと半身浴のみで
体を壊さずに痩せられたので喜んでいました。

その後は筋トレと半身浴は続けながらも食事は普通に
食べるようにしていったのですが、
どうにも体重が下げ止まらない(笑
特に体調が悪くなるわけでもなく食欲も旺盛で健康。
男は燃焼しやすい内臓脂肪の比率が高いからとは言え
さすがにこわくなって体重計に乗る回数が減りました。

で、昨日久しぶりに入浴後に計ってみると
51.8k…。
1年前から比べて18k減という恐ろしい状況に…。
もう鳥ガラみたいですよ。
友達にも会うたびに、「ちゃんと食ってるか?」と
心配される始末でこの先どうなるのやら。


posted by リブ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

映画化!ドラマ化!アニメ化!

ここのところ書籍やコミックで既に流通しているものを原作とした
映画やドラマがどんどん増えてきていますね。

書店員をやっていることもあってそういう情報は積極的に収集しつつ
商品の発注に役立てていたりするのですが、とにかく入荷しない…。
出版社さんには公式発表されるまでに増刷しておいて欲しいものですが
やっぱりどこまでいっても見切り発車は怖いものなんでしょうか。

とりあえずデスノートは確保できたのでPOPでも書きましょうかね。
NANAの大成功に続いてハチクロ、デスノートの映画化と集英社さんノッテマスネ!
デスノ9
DEATH NOTE(9)

ハチクロ8
ハチミツとクローバー(8)

posted by リブ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

占わない?

占いっていつの世でも重宝されると言うか
枯れる事のないジャンルだと常々思っているのですが
ほんとにいろいろネタがあるもんだなぁと関心してしまいます。

最近見たなかでは『犬占い』なんて本があったのですが
占いそのものよりも、「こんなにいろんな種類の犬がいるんだ。」と
別の部分で楽しませてもらいました。

はっきり言って占いはあんまりしません。
僕自身AB型、双子座、火星人、左利きと
一般的に奇人変人、二重人格、空想家とか言われる要素が揃いすぎているので
占ってみても不確定な要素が多すぎて参考にならないのも理由の一つです(笑

まぁ、占いはどっぷりはまってそれに準じた生活をすると
ちょっとやりすぎな感じがしますが、参考程度に楽しむのはアリだと思います。

僕も相性占いだけは割とやってます!(笑
posted by リブ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

よし、登録だ!

これから画像を使って紹介する物もあると思うので
アフィリエイトに登録することに決定。

いろいろ規約やらFAQを読んでみたら、報酬が一定額になるまで
保留されるのがほとんどみたいなので面倒じゃなさそうで安心。
購入額の数%が報酬になるのだから当然と言えば当然かな。

ふと思ったんだけど

自分のサイトで商品を紹介(本人は未購入)
      ↓
自分のサイトからアクセスして商品を購入
      ↓
欲しい商品を買って報酬もゲット!

なんてことはできるんだろうか…?
まあ、そんなことしたら紹介記事がぼんやりするし
なんかセコイからしないけどね(笑
posted by リブ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

著作権を突破せよ?

みんなブログにいろんな画像を表示してるけど
正直著作権やら肖像権の帰属先とかがわからない…。
例えば本の表紙とかCDのジャケットの写真を自分で撮って
載せるっていうのは大丈夫なんだろうか?

撮った写真自体の著作権(?)は撮影者にあるんだろうけど
被写体自体にも著作権が存在するだろうし…。
ちゃんと勉強した方がいいのかな?

面倒だから画像利用のためだけにアフィリエイトを利用するってのも
選択肢としてはアリなのかな。
でもブログ開設早々アフィリエイトってのもなんかイヤラシイ感じが(笑

むぅ、なんか本買って読んでみよう!
posted by リブ at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

1年越し

「ブログでもはじめようかなぁ」と思ってはや1年。
年も明けたし今年こそはと始めることに。

でもトラックバックとかRSSとかまだピンとこないので
これから徐々に勉強しつついろいろ書いていきます。
そもそもこの記事がちゃんと書けてるかも不安だったり…。

楽しんで書いていけたらいいなと思ってます。
posted by リブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

