2006年04月30日

甘い物はそこそこに

今月はスタッフの一時戦線離脱や、新人育成などで
忙殺されていたのでなかなかゆっくりと本を読む暇がなく、
「このままでは今月は1冊も読まないまま終わる!」と
書店員としては致命的な1ヶ月を過ごしそうだったので
面白そうで軽く読めそうな物をチョイス。
それが「春期限定いちごタルト事件」でした。

基本路線は1話完結物のミステリーです。
とは言え、まず殺人事件が起きて〜みたいなのではなく
主人公達の高校生活で起きた小さな謎を解いていきます。

会話中心で進むのでさくさくと読み進められて、
謎もほどよい歯ごたえであっという間に読み終わりました。

「小市民たるもの〜」とあるべき姿を定義しながら
小市民を目指す主人公の小鳩常悟朗と小山内ゆきの二人が
これからどうなるか楽しみです。


春期限定いちごタルト事件
米澤 穂信
東京創元社 (2004/12/18)
売り上げランキング: 9,899

posted by リブ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

今年のドラゴン

ドラマの医龍がかなり面白いらしい。

放送直後にはkizasiに毎回ランクインしてるので、
『結構人気あるんだなぁ。』
くらいには思ってはいました。
店のスタッフに聞くと「面白い。」と言っていたので、
これは見てみる価値あるなと思ってコミックス買ってみました(違

うん、確かに面白い。

ノリ的には「ブラックジャックによろしく」よりも
売れてもええんやないか?ってくらい久しぶりに面白いです。

ただ、原作を読み進めれば進めるほどドラマを見る気が
だんだん失せてきます。


坂口憲二がどうも・・・。
posted by リブ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

重圧

ちょ、フィードメーターからプレッシャー感じすぎ!


ってなわけで見た目が気に入ったのと今後の指標として
使えるんじゃないかしらと導入したフィードメーターですが、
更新頻度によって上下するメーターが導入時より減っております。

これが思いのほかズバッと目に焼き付いてしまって
僕の胃を締め付けてくれるわけですよ。

別に全く書くことがないわけでもないし、
書くことが面倒なわけでもないですけどなんかメーターに
急かされているような感じが気に食わないですな。

ともあれせっかくだからメーターを上げてやろうと思うので、
これからがんがん更新しますよ。
1つのネタを1日1行ずつ毎日上げて1週間で完成させるとかで!


posted by リブ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

CW

NU茶屋町に新しいタワレコができてから、
買い物に行くときは必ず寄って何かを買っています。
広くてきれいですごく良い店なのですが、
アレだけ揃ってると何か買いたくなってしまうのが問題です。

そんな僕は基本的にアルバムしか買わない派ですが、
大好きなアーティストの物はアルバム先行のシングルだろうが
アルバムからのカットだろうが買います。
それはカップリング曲が目当てだからなのですが、
最近はカップリングに新曲を収録するのではなく
セルフカバーやシャッフルが増えてきている気がします。

僕の場合は分かっていて買うので問題ないのですが、
なんとなく興味を持って買ってみた人はどう思うのでしょうか?
当然その人にとってはセルフカバーだろうが全くの
新曲と同じような物なのかもしれません。
ただ、カップリングがセルフカバーだと
躊躇してしまう可能性はないでしょうか?
ましてやシャッフルなんて「え?」ってなもんです。

このへんの感覚ってアーティスト側には伝わるんでしょうかねぇ。

むぅ、結局書いてみたものの何も解決して(オチがついて)ないぞ。
とりあえず回りの意見を聞いてみることにするか・・・。
posted by リブ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ごーるでん?

世の中にはゴールデンウィークなるものがあるらしいですが
ここ数年そんなものを経験したことはございませぬ。

他の小売店はどうか知りませんが書店員としては
ゴールデンウィークやお盆などの長期休暇は忌むべき存在です。
長期休暇の前後に訪れる入荷ラッシュは何度経験しても
嫌なものですし、さらに版元が休むので補充注文や客注がぁ。

しかも合併号や特集の影響か、売り切らしてしまう雑誌が
増えてしまって売り場が貧相な感じに・・・。

今回もセブンティーンの合併号が非常にヤバイ。
つーか、長期休暇の時はいつもヤバイ。
油断してるというか性根がないというか・・・ちゃんと反省しないと。
みなさんのところはどうでしょうか?
もうね、雑誌担当者としては頭痛すぎですよ。


そうそう、エビちゃんのやつは別の意味でヤバそうです。



posted by リブ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

アビーロード

相変わらず自分達の知らないところで様々な人間の思惑に
行き先を曲げられながらも進み続ける5人。

というわけでBECK26巻です。

バンドとしては順調に進んでる気がするんですが
人間関係がますます微妙に。
コユキと千葉はますます溝が深まってる感じだし、
コユキと真帆もすれ違ってばかりでなにやら雲行きが・・・。
個人的趣味から言わせてもらうと「紗耶香の方がいいんじゃね?」
とか思うけど、実際そうなると「なにやってんだよコユキ!」って
思うだろうし悩ましいことこの上なし。

アヴァロンフェス出演も怪しくなってきたし、
レオンもグレイトフルサウンドの事があるから今度こそ
完全に潰しにかかってきそうでこれからどうなるのか楽しみです。


ところで今の音楽の基礎を作ったと言われるような
偉大なミュージシャン達のアルバムのジャケットは
どれもインパクトがあって、アビーロードもその一つです。
ビートルズに興味ない僕でもアビーロードが出てきた時は
ふと「この目で見てみたいなぁ。」と思ってしまいました。


BECK 26 (26)
BECK 26 (26)
posted with amazlet on 06.04.18
ハロルド作石
講談社 (2006/04/17)

posted by リブ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

YSIG

5/3発売予定BEAT CRUSADERSとYOUR SONG IS GOODの
スプリットミニアルバム「BOOOOTSY」と
それに伴って始まるツアーの予習の意味も込めて
アルバム「YOUR SONG IS GOOD」を購入。

オルガンインストバンドと聞いて、今回のツアーとかも
ビークルがメインでオマケ程度の意識でいたのですがとんでもない。
正直ユアソンをナメてました。

こう、なんというか人に薦めるにしてもすごく表現するのが
難しいタイプの音楽なので上手く言えませんが、
体が自然と動き出してしまいます。
かといって激しく縦揺れするわけでもなくフリがあるわけでもなく
なんとなくゆらゆらしてしまうというか。
真剣に聞き込むわけではないけれど耳に残るというか。
そんな感じでなにやら楽しい気分になれます。

これは生音を聴いたらやられるタイプだと思います。
スプリットミニアルバムもライブも楽しみになってきましたよ。



YOUR SONG IS GOOD
YOUR SONG IS GOOD
posted with amazlet on 06.04.16
YOUR SONG IS GOOD
インディペンデントレーベル (2004/10/06)
売り上げランキング: 3,006



BOOOOTSY
BOOOOTSY
posted with amazlet on 06.04.16
YOUR SONG IS GOOD × BEAT CRUSADERS
DefSTAR RECORDS (2006/05/03)

posted by リブ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

新人続々

2月半ばからうちの店でも学生スタッフの入れ替わりが
あっていま応募のピークを迎えています。
どこの書店を見ても女性スタッフが多いことに
以前(書店で勤務する前)から疑問をもっていたのですが
応募の電話を受けたりすると納得です。

応募してくる男は年齢にかかわらずなんかテンション低い。
さらにぼそぼそしゃべるから何言ってるか分からないし。
もちろんこれはうちに応募してきた人のことなので
全部がそうだとは言いません。
めっちゃ元気な書店員とかたまにいますし。

「オタク市場の規模は〜」とか騒がれるようになって久しいですが、
相変わらず暗くて内向的過ぎるオタクは市民権を得てませんよ。
もちろん各々の性格はあるでしょうが接客業で暗いのはNGです。
うちの店長面接の時に暗い男だとイライラするし(笑)

その点、女の子は切り替えが上手いので採用率高いです。
僕としても女の子が増えるのは吝かではないのですが、
書店業務ってのは意外と力仕事というか体力勝負な場面もあるので
もうちょっと男が増えて欲しいと思う今日この頃です。


体育会系豪快オタクってのはどこかにいないですかねぇ。
posted by リブ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぺしゃるうぃーく

みなさん毎週金曜日23:00〜 FM802で放送されている
BEAT ON THE RADIOは楽しんでいただけているでしょうか。

来週はFM802スペシャルウィークということで
BEAT ON THE RADIOの番組内でも
来る6/4大阪ビッグキャットで行われる
YourSongIsGoodとのスプリットツアーに絡んだ
いろいろなお楽しみも用意されているらしいですよ。
4/23のチケット一般発売に先駆けてのアレもあるそうです。

既に聞いている人もまだの人もぜひぜひチェックスしてください。


posted by リブ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | BEAT CRUSADERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

意味を求めてはいけないのだ

なにやら巷で成分解析なるものが流行っているので
さっそくやってみることにしました。

サイキドウの成分解析結果 :
サイキドウの60%は陰謀で出来ています。
サイキドウの26%は乙女心で出来ています。
サイキドウの6%は波動で出来ています。
サイキドウの3%は世の無常さで出来ています。
サイキドウの2%は下心で出来ています。
サイキドウの1%は宇宙の意思で出来ています。
サイキドウの1%は小麦粉で出来ています。
サイキドウの1%は記憶で出来ています。


なんかうちのブログはろくなもんで出来てないなぁ。
6割が陰謀って・・・どういうことだよ。
ついでに自分自身も見てみることに。

リブの成分解析結果 :
リブの47%は微妙さで出来ています。
リブの25%はスライムで出来ています。
リブの19%はカテキンで出来ています。
リブの6%は濃硫酸で出来ています。
リブの2%は鉄の意志で出来ています。
リブの1%は嘘で出来ています。


・・・

俺はこのままブログ続けても大丈夫なのか?
posted by リブ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

感謝感謝

設置したもののほとんどチェックもせずに放置しっぱなしの
アクセスカウンタが1000を超えてるではありませんか!

リアルでもネットでも気の小さいおいらは
コメントにしろトラックバックにしろ苦手で、
「スパムって思われたらどうしよう。」と
ぷるぷる震えながら書き込みボタンを押すくらいの小心振り。

そんな風にある意味周りとは隔絶されたようなこのブログに
たくさんのお客様が来てくれていることに喜ぶとともに
素直に驚いております。

ブックマークしてくれている貴方もトラバで飛んできた貴女も
検索で飛んできたもののガッカリしたアナタも
ありがとう、そして今後ともヨロシク!
posted by リブ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

BEAT ON THE RADIO

今月はネタに事欠かなくていいですなぁ。
僕としてもテンションが上がりっぱなしで周りに
煙たがられております!イエイ!!

というわけでいよいよ今夜23:00からFM802で
BEAT CRUSADERSヒダカトオルのBEAT ON THE RADIOがスタートします。
もちろん皆さん録音準備は済ませていることでしょう。
僕の場合はMP3プレイヤーのチューナーから
PCに取り込むつもりですがテスト録音を全くやらず(面倒だから)
ぶっつけ本番で臨むつもりなのでそっちの方で緊張してます。

802受信圏内に住んでる皆様、ぜひチェックしてくださいな。
posted by リブ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BEAT CRUSADERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

影響なし?

ビブロスが倒産しましたねぇ。

話によると出版業界の中でBLの最大手らしいですな。
そんなジャンルに割く棚の余裕なぞうちの店にはないので
客注以外ではビブロスの本は取り扱ったこと・・・あった!

「最近の流れからいったらそこそこ売れるんじゃねーかなー。」
と半信半疑ながら多めに発注し見事玉砕した
あの悪名高い(主に私怨)オタクエリートが。

とはいえビブロス発行の本のファンの方達にしてみれば
突然の出来事で困ったことでしょう。
とりあえずうちのチェーンでは現在庫は継続販売していく模様。
昨日の発表からアマゾンに注文が殺到らしいですが、
近場のそっち系扱ってる書店に朝一で問い合わせたほうがよかったかもね。

問題は今後発行(発売日)が決定していた商品の行方。
物によっては発売中止になるんだろうなぁ。
うちには予約も入ってないし問い合わせも全くなく静かなものですよ。


そういや懲りずにオタクエリートVol.2発注してたな。
どうなるんだろ・・・。
posted by リブ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

やっちゃった

とうとうBEAT CRUSADERSを単体カテゴリにしちゃいました。
情報といったところで公式サイトが元になってるので
目新しさなんてないですが、楽しいのでアリです。

というわけで

36時間限定ビデオクリップフル公開!!

本日4/5発売の両A面シングル「DAY AFTER DAY/SOLITAIRE」の
ビデオクリップが期間限定でフルコーラス見ることができます。
期間は4/5の正午から36時間。
みなさんぜひぜひチェックしてください。

Sony Music Online Japan
posted by リブ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(1) | BEAT CRUSADERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボット

PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
浦沢 直樹 手塚 治虫
小学館 (2006/03/30)

突然ですがPLUTO3巻です。
原作の鉄腕アトムは全く読んだことがないので
登場キャラ達のなかで見比べることができるのは
アトムとウランくらいなので新鮮です。
今回驚いたのはうちの店では購入するのは女性客の方が
男性客よりも多いことですね。
連載がビッグコミックオリジナルらしいのでコミックスが
発売してからその存在を知ったのは間違いないと思います。
雑誌の購読者以外をこんなに取り込む浦沢直樹恐るべし。
当然うちの店では漫画文庫の鉄腕アトムも併売しているので
原作「地上最大のロボット」を読むことができるのですが
PLUTOが完結するまでは我慢しようかなと。
つーか、原作の方の売れ行きは・・・。
posted by リブ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

いよいよ

プロ野球セリーグ開幕ですよ!

・・・すいません、セリーグどころか野球そのものに
全く興味ありません

野球が始まるとほかのテレビ番組を食いつぶしてしまい
ペナントレース終了までは憂鬱な日々が続くので
昨日の開幕は俺にしてみれば凶事ですよ。

と微妙に不機嫌な今日この頃ですが
いよいよ明日はPUNKSPRINGがありますね。
今年が第一回ですがあれだけ豪華なメンバーが揃っておきながら(超主観)
チケットがぎりぎりまで売り切れなかったというのは
来年も続くかどうかの不安材料です。がんばって!

記念すべき第一回に行けない僕はビークルの新曲を聞きつつ
夏フェスの出演者を舌打ちしながらチェックしてます。
趣味が偏っているのは最早周知の事実なんですが
みんなが喜ぶメジャーなアーティストに喜べないのはある意味ツライ。

3/29〜4/4期間限定
BEAT CRUSADERS「DAY AFTER DAY」「SOLITAIRE」フル試聴
posted by リブ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

