2006年11月06日

新入り

うちに1ヶ月程前から新しい仲間が増えました。

ミニチュアダックスのメスなんですけど

この子がものすごくやんちゃというかおてんばです。

とにかく噛むのが好きで僕らの手や足はもちろんのこと

家の柱やイスの脚、さらにはフローリングの床にまで

ごろごろ転げまわりながら歯を立てております。

仕事から帰ると足元に駆け寄ってきてかわいいのですが

くつしたが好きらしくアキレス腱あたりをガブリとやられる

のでなんとも複雑な気分です。

それにしてもやっぱり親バカになってしまうものですね、

親父を除く全員が、「うちの子はかわいいねぇ」と

頬を緩ませ癒される毎日を過ごしております。
posted by リブ at 19:47| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

すかいぽ

忙しいことを理由に更新サボリまくってました!

そろそろ涼しくて過ごしやすくなってきたのですが

今年は暖冬だそうなのであまり雪が降らないのではないかと

心配してる今日この頃。

スノボにねぇ行きたいんだけど…。

やっぱ東北、北海道くらいに行かないと今年は厳しいんでしょうかね?

まぁまぁ、まだ先の話ですからいまから心配しても

仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。


それはともかくスカイプをやってみました。

いやあ、おもしろいですねぇ。

友達と4人でわいわいとボイスチャットするのは楽しい!

実に画期的な技術ですな、ただただ感心するばかりです。

なんでスカイプなんぞを急に始めたかと言うと

何を隠そうPSUのためなのですよ。

欲望を満たすと言うのは実に金がかかりますなぁ。
posted by リブ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ボン

お盆を過ぎて海にはクラゲが出始めますね。
今年はエチゼンクラゲは少ないそうなので
普通の(?)クラゲも少なければいいのですが
そうはいかないんでしょうね、今年も海行けなかった・・・。

世の中は先週の土曜からお盆休み満喫ムードで
長い人は今週末まで休みらしいですけど
僕はお盆は休み無しで働いております。
とはいえ、うちの場合は最大休暇日数までならいつとってもいい
夏休み自己調整制なのでわざとお盆を避けて休みを取ります。

お盆休みは朝夕のラッシュが楽でいいですねぇ。
おかげでわざわざ休みを取らなくてもゆったりと
通勤できたのでもうちょっとお盆休みが
長くてもいいと思ったりしてます。


さてさて、気が付けばアクセス数が1万を超えております。
訪れてくれた皆様ありがとうございます。
とりとめの無いことをたらたらと書き続けていく
スタンスはおそらく変わらないでしょうが
これからもよろしくお願いします。
posted by リブ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

どうバカ

新しい仕事に変わって1週間、職場の雰囲気にも慣れ
少しずつ楽しむ余裕もできてきました。

とは言えやっぱり帰ってくる頃には疲れているので
夜はとっとと寝るようにしております。

そんな中寝る前の楽しみが以前にも話した「水曜どうでしょう」です。

いやあ、いよいよDVDを集めようと思い第1弾の
「原付ベトナム縦断1800キロ」を購入しました。
毎日毎日同じシーンを見ているのですが飽きませんなぁ。
もう自分でも思いますがバカです、どうでしょうバカ。
近いうちに札幌のHTBにも行ってみたいと思うくらい
ハマってきているので友達を誘ってみようと画策中。


ローソンのロッピーで取り寄せ出来るのですが、
1週間かかるので次のやつは休みに合わせて13日ゲット予定です。

いやあ、楽しみがあると仕事にもハリがでるなぁ(笑)
posted by リブ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

心機一転

普通免許の教習&取得+書店員の仕事に終止符を打つ
という激動の7月が終了し、いよいよ今日から新しい
仕事が始まりました。

書店を辞めるときには本当に惜しまれたので
しっかり仕事をしてきた事は間違いじゃなかったなと
確認できて晴ればれとした気持ちで
終わりを迎えることができました。

今日からは新しい仕事。
今日は仕事の説明やら会社の施設の説明やらで
一日が終了し、いよいよ明日から業務開始です。

なによりもこれから僕にとって最大の敵になりそうなのは
行きと帰りのラッシュです。
暑い季節はほんとツライ(笑)
posted by リブ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

引き上げ

先進国と呼ばれる国の中では圧倒的に
消費税率の低い日本ですが、いよいよ引き上げが
実行されるみたいですね。

当然のことながら国民からはものすごい
反発があるでしょう。
ただ予定されている消費税率10%と言う数字は
まだ低い方で、北欧のノルウェーだかスウェーデンだかでは
消費税率30%って話ですしまだまだ上がるかもしれません。

もちろん僕も全面的にこの引き上げを肯定するわけでは
ありませんが、一時期国家破産なんて言葉が出るくらいに
国家財政はもう崖っぷちなのでなんとか立ち直れるよう
みんなで協力できたらいいと思います。

とりあえず税金をムダに使わないでほしいものです。

posted by リブ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

夏間近

ワールドカップが終わってすっかり気が抜けてきて
ぼけーっとしていたい日々が続いておりますが、
そうも言ってられないくらいに今月は忙しいのであります。

ほとんどアピールしてないのでまず知られてないと思いますが
僕は書店員として1年半ほど働いてきました。
ですが今月いっぱいでやめることとなりました。

実に楽しい仕事で非常に名残惜しい部分もありますが、
いかんせん給料安いし休みが不定期ですからねぇ。
残念ですがここで業界から足を洗います。

それにしてもなんて中途半端な時期に辞めるんだろう。
これから夏休みに向けて準備をいろいろしたり
お盆休みに合わせてコミックやら雑誌やら
在庫を調整していかないといけないしと大変な時期に
入っていくと言うのに(笑

しかも訳あって現在長期休みをもらっているので
相当迷惑かけまくっております。
店のみんなゴメンナサイ。
posted by リブ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

罰ゲーム

なんだか非常に下らない事件が世間を騒がせているようで。

マジックマッシュルームを食って錯乱し
奇声を上げながら壁に頭を打ち付けた上
最後には裸になってマンションからダイブって・・・。

亡くなってるんで不謹慎とは思うものの実に下らない。

大体罰ゲームでマジックマッシュルームって意味が分からないし、
マジックマッシュルームがあること自体おかしい。
挙句の果てに一緒にいた人間は
「目を離した隙に・・・。」なんて言ってるし。

あのねぇ、一時期タミフルでも問題になったけど
幻覚作用のある物を服用してる人間から目を離すってのは
危険極まりないって分かりきってるでしょうが。


こうなると悪乗りじゃ済まないよ。
軽い気持ちでやったことが取り返しのつかない自体に
発展すると言うことはよくあること。
合法ドラッグなんて言われてるけど
いいことなんてひとつもないですよ。

二度とこういう事件がないように祈ります。
posted by リブ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

世界を見下ろす

緊張状態が一層高まり、制裁措置が取られることとなった
今朝方のミサイル発射事件は世界中に衝撃を与えましたが
僕は今朝別の物に衝撃を受けました。

昨日たまたま話題に上ったGoogleEarthを使ってみたところ

おもしろすぎる!

と夢中になりました。

使い方も簡単でなんとなくで使うことが出来ます。
指定した場所を記憶させておくことが出来るのですが
ソフト起動時にその記憶させた場所を選んでやると、
ぐわーっとその場所に向かって高度を下げていって
それがまたたまらなく興奮してしまいます(笑)
そのせいで今日は遅刻ギリギリまで遊んでしまいました・・・。

関西出身の方はまずHEP FIVEを探してみてください
赤くて分かりやすいしちゃんと観覧車も確認できますよ!


http://earth.google.com/

真ん中当たりの「Get Google Earth (Free Version)」
というのをクリックしてその先で
どちらかのバージョンをダウンロードしてください。
posted by リブ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

やっぱり・・・

大会中にそのようなことを言っていたけど
まさか本当に引退してしまうとは・・・。

29歳なら次のワールドカップもいけるし
代表監督がオシムになればヒデが常々口にしていた
「走るサッカー」が実現するだろうと期待して
楽しみにしていたのに・・・。

ただ、「これから先もサッカーをやめることはない」
と言っていたので選手としてではないのは残念ですが、
またヒデをサッカー界で見ることが出来ることを
期待したいと思います。

10年間、お疲れ様でした。
posted by リブ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

じゃーまにー

ワールドカップに関して話してもいい頃かな?

さてさて、初戦のオーストラリア戦をまさかの1-3での逆転負け、
さらには2戦目のクロアチア戦では決定的なチャンスを作りながら
「決定力不足」では説明できないほどのシュートミスで
0-0のドローと言うなんとも残念な結果で崖っぷちな日本代表。
クロアチア−オーストラリア戦の結果も関わってきますが
日本が決勝トーナメントに進むのに最低限自らが越えなければ
いけないハードルはブラジルに2点差以上の勝利。
可能性がゼロじゃない限り応援しますよぉ。

一番好きな国はオランダですがね。

ニュースを見る限りでは世界中で盛り上がっているワールドカップ
お隣の中国は出場していないものの大盛り上がりらしく
徹夜観戦で6人が突然死したとか・・・。

ブラジル戦はぜひとも見ようと思っていたのですが
そうなったらイヤなので録画して観ます。
みなさんも注意しましょう、特に高血圧の人は興奮しすぎると
本当にヤバイですよ!
posted by リブ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

今日は水曜日なので

以前から「おもしろいおもしろい」と言っていて
北海道でのイベントにまで行ったという友達が
大好きな”水曜どうでしょう”と言う番組。
北海道ローカルで放送され異常な人気を得て
大泉洋を全国区にまでのし上げた伝説の番組らしいのですが
いまいち興味のなかった僕はスルーしてました。

それが見てみると結構面白いのですよ。
現在関西では水曜日に京都テレビで”どうでしょうリターンズ”
土曜日にサンテレビで”どうでしょうクラシック”と題して
再放送されています。

当然ここ最近はどちらもしっかりとチェックしております。
ワールドカップと天秤にかけてしまうくらいの勢いで(笑)

大泉洋はもちろん面白いのですが、
個人的にはミスターどうでしょうこと鈴井貴之が最高です!


いや、ちょっと本気でDVD欲しくなったよ。
posted by リブ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

たまにはゲームの話でも

3年もやってるのにカンストジョブが一つもないし、
3年のうち合計で1年くらいは全くプレイしていない
期間があってもはやチャットツールとなってしまっている
FF11ですが、PTやるほどまとまった時間取れないので
まったり獣使いを上げることに決定。

半年振りに使う獣使いはLV28だったので狩場を検索しつつ
「まぁ、ぼちぼちやっていこうかねぇ。」と言う感じだったのに・・・。
再開して2ヶ月ほどでLV44までアップしました。
これが早いのか遅いのかは判断しかねるけど獣使い面白いので
選択としては間違いじゃなかった模様。

とりあえずAFとってモコモコするまでは一気にいくぞー!



17a.jpg


今日は酒飲みながら3回死亡。酔ってやるジョブじゃないね(笑)
posted by リブ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

なぞなぞみたいに

アニメの涼宮ハルヒの憂鬱がすごいらしい。

原作を前に読んでみたことがあるのですが、
2巻目で挫折して全く興味が薄れていたので
当然アニメも見ていませんでした。

ところが5話終了後に友達が、「西宮北口や!」
と言うのでいったい何のことだろうと思ってみると
劇中では西宮周辺がバンバン出てるらしいです。

まぁ、原作者が関学法学部出身で原作の時点で
その辺の検証はされてるみたいだったのでそれほど
驚きはしませんでした。

が!

友達が西宮北口駅の近くに住んでるので
実際にその映像を見せてもらい現地も見てみると、
「なんじゃこりゃー!」
と思わず叫びそうになりましたよ、てか吹いた。

なんのデフォルメもされずにあそこまで
現実の風景そのままにアニメ化されていると、
周辺に住んでるファンはニヤケてしまうでしょうなぁ。

違う意味で興味湧いたので次回からはチェックしようと思います。


そういや、「ハッピーマテリアル」の時みたいに
「ハレ晴れユカイ」をオリコン1位にしようとしてるみたいですね・・・。
協力はできませんがオリコンスタイルくらいはチェックしときます(笑
posted by リブ at 06:33| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

あと2週間

なんか仕事から帰ってきたら異様に疲れていたので
「晩飯までちょっと寝よか」と思って寝たところ
異様に楽しい(内容言えないけど)夢を見て
大笑いしながら目を覚ましたリブです、こんばんは。
しかも引き笑いって・・・こんなん生まれて初めてやわ。

さてさて、もうすぐ母の日ですが皆さんは何か
プレゼントを考えてますか?
カーネションが赤いからなのか単にノリなのか
その理由は定かではないですが、
ロッテガーナミルクチョコレートのCMの母の日バージョン
とやらが放送されています。

CDは上戸彩、長澤まさみ、堀北真希の3人が出演していて
なんとも豪華なキャストです。
その中でも長澤まさみが一番かわいいなぁと思うので
なんとなく公式サイトを見てみるとちょっと驚き。
最近は割とちゃんとつくってるんですね。

昔は所属事務所の中のタレント紹介コンテンツの中で
いつまでたってもデビュー当時の写真で
簡単なプロフィールと出演作がつらつら書き並べられてるだけで
おせじにも面白いとは言えませんでしたよね。

ここ最近アイドルやタレントのブログが
当たり前になってきてますし、
情報発信の仕方が変わってきてますねぇ。

ふむ、やっぱ時代はWEB2.0かっ!(意味わかってない)


ロッテガーナチョコレート

長澤まさみオフィシャルサイト

posted by リブ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

今年のドラゴン

ドラマの医龍がかなり面白いらしい。

放送直後にはkizasiに毎回ランクインしてるので、
『結構人気あるんだなぁ。』
くらいには思ってはいました。
店のスタッフに聞くと「面白い。」と言っていたので、
これは見てみる価値あるなと思ってコミックス買ってみました(違

うん、確かに面白い。

ノリ的には「ブラックジャックによろしく」よりも
売れてもええんやないか?ってくらい久しぶりに面白いです。

ただ、原作を読み進めれば進めるほどドラマを見る気が
だんだん失せてきます。


坂口憲二がどうも・・・。
posted by リブ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

重圧

ちょ、フィードメーターからプレッシャー感じすぎ!


ってなわけで見た目が気に入ったのと今後の指標として
使えるんじゃないかしらと導入したフィードメーターですが、
更新頻度によって上下するメーターが導入時より減っております。

これが思いのほかズバッと目に焼き付いてしまって
僕の胃を締め付けてくれるわけですよ。

別に全く書くことがないわけでもないし、
書くことが面倒なわけでもないですけどなんかメーターに
急かされているような感じが気に食わないですな。

ともあれせっかくだからメーターを上げてやろうと思うので、
これからがんがん更新しますよ。
1つのネタを1日1行ずつ毎日上げて1週間で完成させるとかで!


posted by リブ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ごーるでん?

世の中にはゴールデンウィークなるものがあるらしいですが
ここ数年そんなものを経験したことはございませぬ。

他の小売店はどうか知りませんが書店員としては
ゴールデンウィークやお盆などの長期休暇は忌むべき存在です。
長期休暇の前後に訪れる入荷ラッシュは何度経験しても
嫌なものですし、さらに版元が休むので補充注文や客注がぁ。

しかも合併号や特集の影響か、売り切らしてしまう雑誌が
増えてしまって売り場が貧相な感じに・・・。

今回もセブンティーンの合併号が非常にヤバイ。
つーか、長期休暇の時はいつもヤバイ。
油断してるというか性根がないというか・・・ちゃんと反省しないと。
みなさんのところはどうでしょうか?
もうね、雑誌担当者としては頭痛すぎですよ。


そうそう、エビちゃんのやつは別の意味でヤバそうです。



posted by リブ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

新人続々

2月半ばからうちの店でも学生スタッフの入れ替わりが
あっていま応募のピークを迎えています。
どこの書店を見ても女性スタッフが多いことに
以前(書店で勤務する前)から疑問をもっていたのですが
応募の電話を受けたりすると納得です。

応募してくる男は年齢にかかわらずなんかテンション低い。
さらにぼそぼそしゃべるから何言ってるか分からないし。
もちろんこれはうちに応募してきた人のことなので
全部がそうだとは言いません。
めっちゃ元気な書店員とかたまにいますし。

「オタク市場の規模は〜」とか騒がれるようになって久しいですが、
相変わらず暗くて内向的過ぎるオタクは市民権を得てませんよ。
もちろん各々の性格はあるでしょうが接客業で暗いのはNGです。
うちの店長面接の時に暗い男だとイライラするし(笑)

その点、女の子は切り替えが上手いので採用率高いです。
僕としても女の子が増えるのは吝かではないのですが、
書店業務ってのは意外と力仕事というか体力勝負な場面もあるので
もうちょっと男が増えて欲しいと思う今日この頃です。


体育会系豪快オタクってのはどこかにいないですかねぇ。
posted by リブ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

意味を求めてはいけないのだ

なにやら巷で成分解析なるものが流行っているので
さっそくやってみることにしました。

サイキドウの成分解析結果 :
サイキドウの60%は陰謀で出来ています。
サイキドウの26%は乙女心で出来ています。
サイキドウの6%は波動で出来ています。
サイキドウの3%は世の無常さで出来ています。
サイキドウの2%は下心で出来ています。
サイキドウの1%は宇宙の意思で出来ています。
サイキドウの1%は小麦粉で出来ています。
サイキドウの1%は記憶で出来ています。


なんかうちのブログはろくなもんで出来てないなぁ。
6割が陰謀って・・・どういうことだよ。
ついでに自分自身も見てみることに。

リブの成分解析結果 :
リブの47%は微妙さで出来ています。
リブの25%はスライムで出来ています。
リブの19%はカテキンで出来ています。
リブの6%は濃硫酸で出来ています。
リブの2%は鉄の意志で出来ています。
リブの1%は嘘で出来ています。


・・・

俺はこのままブログ続けても大丈夫なのか?
posted by リブ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

