2006年02月06日

もしかして

大体の人は好きなタレントや俳優がいるもので僕も例外ではありません。

仕事場でふとしたきっかけでそういう話になったので
好きなタレントの変遷を追ってみたのですが
どうも僕の好みには問題があるらしい。

「リップスティック」で池脇千鶴にハマる
       ↓
「踊る大捜査線」の再放送を見て、深津絵里にハマる
       ↓
「人にやさしく」で星野真里にハマる
       ↓
「H2」で石原さとみにハマる
       ↓
「タイガー&ドラゴン」で蒼井優にハマる
       ↓
「ドラゴン桜」で長澤まさみにハマる

で、この中の何人かの名前を言うと
「リブさんて…少女趣味ですか?」と。
うわあ、なにその微妙な間は。
それにはっきりと「ロリコンですか?」って言ってよ。
その遠まわしに言う感じの気の使われ方は逆にツライから!
はっきり言われた方がこっちも反論しやすいし。

もう口半開きで完全に眼が泳いでた。

それにこうやって文字にして並べてみてみると
ツンデレも入ってるような入ってないような…。


いやあ、新たな自分を発見できたみたいで清々しいなぁ(動揺
posted by リブ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

なにが「嫌」だ!

マンガ嫌韓流の第二弾が発売されるようです。
売れたから第二段を出すというのは納得するのですが
同時にガイドブックも発売されるというのにちょっと疑問が。

いったい何をガイドするつもりなんでしょうか。

昨今の「嫌〜」の流れですけどどうも面白くありません。
なぜなら向こうの行動に対するカウンターに過ぎないからです。

韓国や中国の発言や行動に対して過去の歴史や文化の相違を指摘し、
「こっちは何も悪くない。元々向こうがおかしい。」
と言っているだけであくまでも受身です。
対米にしても同様です。
摩擦を起こしたくないが為にアメリカの提案を”やんわり”反対しつつも
最終的には受け入れてしまう。
で、「アメリカは〜だ。ブッシュは〜だ。」と批判をする。
そんなことだから韓国のタレントが大挙して外貨を稼ぎに日本に来るし、
アメリカは平気で背骨を送り込んでくるのです。

もちろん一国民である僕にはわからない苦労もあるだろうし、
それこそ文化、言語、軍事、経済、地理と全てが日本と違う相手ですから
対外政策というものは簡単にはいかないでしょう。
ただ、日本という国の風土、文化が好きなだけに
現在のような状態では直接的ではありませんが
侵略されているような気がして歯がゆい思いをしています。

国内でも昨年末から大きな事件が相次いでいますが、
日本自体の耐震強度は大丈夫でしょうか?
posted by リブ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

久々に期待

仮面ライダーカブトが始まりました。
アギト以降は

龍騎:カードで武器を選択っていうのがダサイ。ベントシステムの声は好き。

555:携帯電話で変身ってのがどうも…。電飾みたいに光るのもイヤ。

ブレイド:またカードかよ…。しかもみんな滑舌悪いし。

響鬼:なんかもう仮面ライダーじゃない。

ってな理由で観てなかったのですが今回は
なんとなく楽しめそうな予感がしています。
主人公天道総司のめちゃくちゃ偉そうな感じもイイです。
今回のライダーは生誕35周年記念と銘打たれているもので、
ありがちではあるものの過去のライダー作品のオマージュを
各所にちりばめていると公言されているらしいです。

ただCLOCK UPで高速移動するっていうのは
漫画かなんかで見たような気が…。
うーん、なんだったっけなー。

posted by リブ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

禁じられた煙

ちょい不良(ワル)オヤジなるスタイルが流行っていますが
なにもオヤジに限ったことではなく男は常にちょい不良に憧れています。
わかりやすいのが中学2年〜高校2年くらいの時期です。

その時期のちょい不良にはいくつか条件があって
主なものは

○制服をだらしなく着る
    →最近は異常なほどの腰履き。というか別の生き物に見える。
○飲めないけどとりあえず酒を飲む
    →特定銘柄を飲みつづけ、ないこだわりを見せる
○タバコを吸う
    →セブンスター、マルボロなどちょいキツめがポイント
○公共の場で大声で会話する
    →不良というより頭悪そうに見える気が…。

…僕も学生時代やってた覚えがあります。

この中でもタバコだけは今も吸い続けているのですが、
ここ数年”嫌煙権”なるものが主張されるようになって
喫煙場所がどんどんなくなってきています。
自販機、駅の売店、コンビニとどこでも買えるのに
吸う場所がないという状況に歯噛みする毎日です。

ただ周りの、「ヤメロヤメロ!」と言う声にもそろそろ
嫌気がさしてきたのでやめることにしました。
本や、例のガムにも頼らずにやめてみせますよ。

今年最初の禁煙宣言です。(去年は3回)
posted by リブ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

誰が何と言おうと

最近はオタクという言葉をあらゆるところで目にすることができ、
いろんな人の”偏愛”ともいえる趣味も容認というか
わりとオープンに語られるようになってきました。

そういう”偏愛”を熱く語る本がいろいろ出版されていて
中でも話題、売れともに好調なのが「ビジョメガネ」と「メガネ男子」。
元々配本が少なかったので追加発注したところ
目に見えて減っていくほどでもないですが気が付けば売れているのです。

ビジョメガネはともかく「メガネ男子」はぱらぱらっと読んだところ
割と面白そうなので売れてくれるのは非常にうれしいのですが、
僕もメガネをかけているものの素材(主に顔)が悪いのでメガネ好きな女性に
「あれはちょっと違うよねー」と言われるんじゃないかと
日々ヒヤヒヤさせられています(笑

ただ、男が「メガネかけた子っていいよなぁ。」って語ると
変態的嗜好との烙印を押されがちなのに対して
その逆は受け入れられるあたりが納得いきませんね。

僕が堂々と「メガネスキー!」と声を上げることができる日は
まだまだ先になりそうです。


やっぱり変態っぽい…?

メガネ男子
メガネ男子


ビジョメガネ
ビジョメガネ
posted by リブ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

痩せゆく俺

約1年前は体重が70kほどある(身長166cm)
いわゆる小太りだったんですが、「痩せよう!」と
思ってダイエットを始めたら半年で12k減りほっそりとなりました。
特に何か専用の食品やら器具を使ったわけでもなく
食事量を少し減らし、筋トレと半身浴のみで
体を壊さずに痩せられたので喜んでいました。

その後は筋トレと半身浴は続けながらも食事は普通に
食べるようにしていったのですが、
どうにも体重が下げ止まらない(笑
特に体調が悪くなるわけでもなく食欲も旺盛で健康。
男は燃焼しやすい内臓脂肪の比率が高いからとは言え
さすがにこわくなって体重計に乗る回数が減りました。

で、昨日久しぶりに入浴後に計ってみると
51.8k…。
1年前から比べて18k減という恐ろしい状況に…。
もう鳥ガラみたいですよ。
友達にも会うたびに、「ちゃんと食ってるか?」と
心配される始末でこの先どうなるのやら。


posted by リブ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

占わない?

占いっていつの世でも重宝されると言うか
枯れる事のないジャンルだと常々思っているのですが
ほんとにいろいろネタがあるもんだなぁと関心してしまいます。

最近見たなかでは『犬占い』なんて本があったのですが
占いそのものよりも、「こんなにいろんな種類の犬がいるんだ。」と
別の部分で楽しませてもらいました。

はっきり言って占いはあんまりしません。
僕自身AB型、双子座、火星人、左利きと
一般的に奇人変人、二重人格、空想家とか言われる要素が揃いすぎているので
占ってみても不確定な要素が多すぎて参考にならないのも理由の一つです(笑

まぁ、占いはどっぷりはまってそれに準じた生活をすると
ちょっとやりすぎな感じがしますが、参考程度に楽しむのはアリだと思います。

僕も相性占いだけは割とやってます!(笑
posted by リブ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

よし、登録だ!

これから画像を使って紹介する物もあると思うので
アフィリエイトに登録することに決定。

いろいろ規約やらFAQを読んでみたら、報酬が一定額になるまで
保留されるのがほとんどみたいなので面倒じゃなさそうで安心。
購入額の数%が報酬になるのだから当然と言えば当然かな。

ふと思ったんだけど

自分のサイトで商品を紹介(本人は未購入)
      ↓
自分のサイトからアクセスして商品を購入
      ↓
欲しい商品を買って報酬もゲット!

なんてことはできるんだろうか…?
まあ、そんなことしたら紹介記事がぼんやりするし
なんかセコイからしないけどね(笑
posted by リブ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

著作権を突破せよ?

みんなブログにいろんな画像を表示してるけど
正直著作権やら肖像権の帰属先とかがわからない…。
例えば本の表紙とかCDのジャケットの写真を自分で撮って
載せるっていうのは大丈夫なんだろうか?

撮った写真自体の著作権(?)は撮影者にあるんだろうけど
被写体自体にも著作権が存在するだろうし…。
ちゃんと勉強した方がいいのかな?

面倒だから画像利用のためだけにアフィリエイトを利用するってのも
選択肢としてはアリなのかな。
でもブログ開設早々アフィリエイトってのもなんかイヤラシイ感じが(笑

むぅ、なんか本買って読んでみよう!
posted by リブ at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

1年越し

「ブログでもはじめようかなぁ」と思ってはや1年。
年も明けたし今年こそはと始めることに。

でもトラックバックとかRSSとかまだピンとこないので
これから徐々に勉強しつついろいろ書いていきます。
そもそもこの記事がちゃんと書けてるかも不安だったり…。

楽しんで書いていけたらいいなと思ってます。
posted by リブ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

